2016-08-26から1日間の記事一覧

機内持ち込み手荷物の注意点

機内で安全かつ快適に過ごせるよう、機内へ持ち込める手荷物にはいくつかの条件や制 限があります。機内持ち込み不可の手荷物がある場合は手荷物カウンターに戻って預け るか、保安検査場で放棄させられてしまう可能性もあるので注意が必要です。 特に注意が…

機内で使える電子機器とは?

航空機内での電子機器使用についての一部制限の緩和が2014年9月1日より実施されてい ます。これにより、これまで離着陸時に利用できなかった電子機器や、使用を大きく制 限されていた電波を発する機器の利用範囲も拡がりました。 いままではどうなっていた?…

交通運賃にかかわる消費税について

電車代に消費税がかかっているのをご存知ですか? 公共交通機関の運賃は、切符売り場などに消費税の表示がされていないことも多いため、非課税または税外だと思っていたり、そもそも考えたこともないという方も多いかもしれません。 消費税の課税対象となる…

ホテルのサービス料について

ホテルのサービス料とは? 日本のホテルや旅館特有の料金制度であり、欧米のホテルでは通常このような料金制度 は存在しません。 元々はホテルや旅館のノーチップ制の代替策として、利用料金から一定の割合で奉仕料 を請求するもので、チップの代理収受とい…

宿泊税をご存知ですか?

Q、宿泊税とはどのような税なのでしょうか? A、宿泊税は、国際都市東京の魅力を高めるとともに、観光振興のための事業、たとえば、旅行者に分かりやすい案内標識の整備、観光案内所の運営、観光情報の提供、観光プロモーションなどの経費に充てるため、東京…